2010年4月19日月曜日

プレミアムコースレッスン





4/18は3ヶ月に1度のプレミアムコースレッスンでした。
生徒である私は、つい先日完成させて課題を持って参加してきましたよ。

毎回思うことですが、紙帯を乗せてみないとわからない…そこがラファエルアートの楽しさ&難しさです。
最初からウサギの紙帯は『しろ茶』と決めていましたが、いざ完成させてみると存在感薄そうなウサギ。^ ^;
でも今年のプレミアムコース課題のテーマは『私の国のアリス』ですから、私らしく行きましょう!!!ということで、このまま課題を進めていきました。

最後の最後まで悩んだ(実は当日の朝まで違う色がついていました)ウサギの目の色は『緑』。
時計の針と同じ『緑』です。

実はここだけの話、私はこの時計の針をずっと鍵だと思っていたのです。
ですが、今日のレッスンで鍵ではなく時計の針と知り、しっかりとつじつまが合って、急いでいるウサギの目に映る時計の針ということで同じ『緑』を使いしっくりとまとまりました。

今まで私が取り組んできたプレミアムコースの課題の中で一番難関だと思ったこの課題。
ウサギの回りにある唐草模様は、触りすぎて紙帯が割れてしまう始末。
更にはAlice in …landの本の文字が、一番小さなパーツ0.5㎜の両端に45°のシャープカットが入るという紙業?神業。
見れば見るほど目を背けたくなるような自分の実力不足に、今日のレッスンは正直ナーバスでした。

レッスン中は思いがけず、ウサギの『しろ茶』がとても良いと皆さんに言ってもらえて、この紙帯を選んだことを悔やむのをやめて、ポジティブに考えられるように自信に繋がりました。
高度なテクニックなどは一切取り入れずに取り組んだこの課題、もう少し早めに取り掛かれれば良かったと思いながらも、終わってホッとしました。

ホッとしたのも束の間、またまたすごい課題を頂いて参りました。
この報告はまた後日。。。

センセ、のんちゃん、ありがとうございました。
皆さん、課題頑張りましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿