2010年10月22日金曜日

『はぐれ雲に乗って』ワンデーレッスン♪

ミモザがあまりにも華奢なので、強風から守るためにこんな囲いをしてみました♪
ピロピロした葉っぱは、夜になるとピタッと閉じるのです。
これがまた本当に可愛らしくて、愛おしくてたまりません
5つ芽が出たうち2つが生き残っているので、何としてでも守って育てていきたいと日々エールを送っています。
この冬を越せるかどうかとっても心配。。。



10/21は、レギュラー1コースの生徒さんが『はぐれ雲に乗って』のワンデーレッスンに参加して下さいました。
マンツーマンということで、私も同じキットを作ってみることに♪
まずはせっかく覚えたてのシャープカットを取り入れたい!とかなり前向きなチャレンジ精神を応援しようということで、紙帯の裏表と角度の確認から始めました。
赤と青のボールペンで角度を書き込んだら、紙帯カットです。
私の場合は紙帯を全部カットしてから両端にシャープカットを入れますが、最近の生徒さんは片方にシャープカットを入れて、それが成功したら紙帯の長さ分をカットして、もう片方にシャープカットを入れるというやり方が主流みたいです。
何故なら、失敗したときに紙帯がもったいなくないからという理由だそうです。
なるほど賢明ですね!(って私が提案したという説、なきにしもあらず^ ^;)
初心者の方に作れるような優しいラインばかりの『はぐれ雲に乗って』ですが、最後にSカーブが出てきたりして少し苦戦していましたが、ピンセットでメイクアップしてあげる作業で弄った紙帯の痕は殆どカバー出来ました。

作った作品は少しの間おうちで飾っては、お友達のところへ旅立っているそうです。
素敵ですね♪
というわけで、早速私も作ったカードを実家に届けてきました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿