2010年11月7日日曜日

スペシャルコース☆

11/6はスペシャルコースのレッスンでした。
まずは前回の課題、テクニックボードのチェックから。
皆さんひとりひとり香川先生に提出です。

ベースカラーを1色使って計4色で表現するテクニックボード。
かなり細かいところまでチェックが入りました。
赤、緑、橙を使ったボードは、なんと「セブ○イレブン」を表現したとか。
言われてみると正にそう!!!(画像が小さくてわかりにくいですね。。。ゴメンナサイ)
一同一斉に笑顔です♪

第2回目の課題はハートの千本ノック。
講義は補色について学びました。
色相(しきそう)という言葉はあまり耳にしたことがありませんでした。
色相は、赤、黄、緑、青といった色の様相の相違を言うそうです。
「色合い」「色み」とも言います。(by.テキストより引用)
色相のグラデーションを円に表現して、その真反対側にある色が補色になります。


今回のハート千本ノックも4色限定です。
クルクルコイルのハートは、今までの課題でも出てきましたが、香川先生直々にデモンストレーション。
教えるインストラクターによって、色々な作り方がありますが目から鱗?ななめしテクニックは私も勉強になりました。

次回、皆さんがどのような作品に仕上げてくるのか楽しみです。
…という私もそろそろ自分の課題に取り掛からないとですね。(いつもそんなこと言ってます^ ^;)

午前中のベーシックコースは、四つ葉のクローバーでした。
時間内に完成して、綺麗に磨いた硝子を通すと更に作品の出来栄えがアップしました!
濃い色の台紙はピンセットのキズやボンドの痕などを注意しなければなりません。
次回のレッスンも濃い色の台紙ですね。
一番人気の「天使の羽」お楽しみに♪

0 件のコメント:

コメントを投稿