2010年11月15日月曜日

レギュラー4コーススタート!


愛情たっぷりに育てているミモザが今のところ順調に成長しています。
ピロピロの葉っぱが増えたのわかりますか?
写真で見ると大きさがわからないけれど、ひとかたまりのピロピロは小指の爪ぐらい。
かなり小さいので、この冬を越えられるかどうか最大の難関です。

綺麗なグラデーションを見せてくれているのは、タチツボスミレ。
毎年春になると薄い紫色をした花を咲かせてくれます。

ではレッスンの報告を。
11/13はレギュラー1と4の混合コースでした。
レギュラー4コースの課題は初公開ですね。
インチサイズなので2ヶ月で仕上げてもらいます。

台紙が大きいので傷つけないように、まずはセロファンでラッピングします。
(今までは包装紙を使って保護していましたが、透明の方が全体を見られるアイディアは生徒さんから教えてもらいました)
マニュアルが入っている袋がちょうど良いサイズです。
紙帯が乗るところだけくり抜きます。慎重に…。


教材初のスワロフスキー付きです。
もしかして…北斗七星?
でもなんだか逆?
私たちが見る北斗七星を空から表現して描いているから逆なのかもしれないですね。
香川先生に聞いてみます!


そしてレギュラー1は2回目。
キャンドルでした。
15°のSCの練習です。
炎の先端はくれぐれもピンセットでつままないように…。
テクニックカードの半分を仕上げてもらい、本番スタート。
ツールでカーブをつけないストレートのパーツ。
これが意外と神経使いますね。
定規を使って垂直に、並行に。
ひとつのパーツだけでなく、全体のバランスを見ながらコツコツ作り上げてみて下さい。

違うものを作るレギュラー混合コースですが、基本のテクニックは全て共通しています。
これから半年間、一緒に頑張っていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿