2011年3月9日水曜日

ベーシック&スペシャルコース

3/5は午前中が私の担当ベーシックコース最後のレッスン、そして午後は香川先生のスペシャルコースレッスンでした。

ベーシックコースのラスト課題はラファエルアート基本のハートを作ります。
前にも書いたかもしれませんが、ハートの右部分クルクルしていないほうは、ニードルの金口部分の直径と同じ大きさになります。
クリアスティックで少しだけ内側にカーブを作っておいてから金口に巻きつけて作ると、ちょうどこの形が出来上がります。

矢の先端にある小さな黄色いハートも、軸に巻きつけて作るとこれまた調度よい形になります。
小さなハートは、2つ作ってシンメトリーになっているか確認してから接着してもらいました。
矢の羽の部分も同様です。
2時間ちょうどで完成しました。

来月からはレギュラーコースでシャープカットを覚えます。
またまた新しい扉が開かれますね!
一緒に頑張っていきましょう。
ひとまずお疲れさまでした。

スペシャルコースは時計の半分までが宿題でした。
皆さん、これまたすごいオリジナリティです。
天使が持っている星が黄色くないのです。
面白い発想の生徒さんがいました。
季節柄か『花粉症』がテーマだそうです。
お月様の目と鼻がほんのり赤くなって辛そう。。。
そこへ天使が症状を抑えるためにお薬を持ってきました!
スッキリするといいですね☆

他には星にインパクトを持たせるために
先端を青くしてきた生徒さんもいました。

雲がふんわりグリーンのグラデーションを乗せてきた生徒さんも。


イニシャルフレームやカリグラフィーを提出する生徒さんもいます。
香川先生の念入りチェックが入ります。
どの辺をチェックされているのかと思ったら。。。
あらやだ!お尻だわぁ~^ ^;



半期が終了しました。
早いですね~。
来月は時計の仕上げで、機械の設置をします。
デコレーターのお仕事でいくつも時計を作ったとき、私は時計屋さんかと思ったことがあります^ ^

いよいよ来月は憧れのリングピローですね♪
アポロロングシャープカット、お楽しみにw。

0 件のコメント:

コメントを投稿