2009年11月1日日曜日

池袋レッスン風景


早くも11月ですね。第一日曜日は池袋コミュニティ・カレッジのレギュラーレッスンでした。
レギュラーコースは2時間半なので、いつもより早めの10:15スタートになりました。

生徒さんはクリスマスの新作キットを心待ちにしているようで、昨日アップされたラファエル先生のブログネタで話は持ちきり。
更に私から、「今年のクリスマスキットはあれだけではないですよ!」と伝えたら、皆さんの目がキラキラと輝いていました。

前にもどこかで聞いたことがあるフレーズ。

  『ラファエル貧乏になるぅ~

と皆さん口を揃えていました。(笑
気持ちよ~くわかりますが、やはり欲しい気持ちが勝ちますね!

さて、今日はレギュラー2回目。
先月、幸運にもラファエル先生からシャープカットの直々特別レッスンを受けられたので、今日は細かな説明はせず、15°のシャープカットに取り組んでもらいました。
手前は綺麗だけど、向こう側はダメ…というケース。
始まりに力が入りすぎて最後が抜きすぎて鋭利にならないケース。
皆さんいろいろなケースに遭遇します。
一番大切なことは、何故そうなるのか?原因を知ることが次への成功に繋がります。
じっくり時間をかけて、まずは課題の前のテクニックカードから。
美しいラインですよ。ここまで出来れば上出来です。

ベーシックコースの基礎は確実に身に付いています。
それを踏まえて、課題の細かなポイント説明をしました。
ただパーツを置くのではなく、次に置くパーツのことも考えて、台紙の上でシミュレーションすることが美しい作品を仕上げる上で重要なポイントになってきます。

皆さんには説明時にメモをとってもらいます。
おうちで制作されるとき、そのメモを思い出してみて下さい。
ハロウィンが終わり、街はこれからクリスマス一色になりますね。
クリスマスワンデーレッスンのスケジュールもアップされています。
池袋コミュニティ・カレッジ限定で開催されるピッコーリーノのワンデーレッスンもオススメです。
スケジュールは11/15(日)10:00~12:00
詳細はRAS HPをご覧下さい。
早めに参加されれば、長~くお部屋に飾って楽しめますね♪
皆様のお申し込み、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿