2011年1月26日水曜日

大網アトリエ教室

1/25はプレミアムコースレッスンのため、大網アトリエ教室に参加してきました。
アトリエには何度もお邪魔していますが、レッスンで参加はお初です。
アトリエの生徒さんは全員がママさんなので、お子さんを幼稚園に預けている間がレッスン時間になります。
朝9時からのレッスンに参加するため、5時半に起床。
5時半ってまだ夜みたいに暗いのね。
7時前には家を出て、いざ大網へ!

順調に予定通りの電車に乗っていたら、大網に迎えに来てくれる予定の先輩から携帯に電話がかかってきて、「外房線が大網と土気(ひとつ手前)の間で架線凍結のため運転見合わせてるって」と言う情報が。。。
とりあえず千葉に辿り着き、土気まで行ける気満々で駅の放送を聞いてみると、なんと千葉から運休って言うじゃない!
どうしよう!?どうすればいいの!?とひとりパニックになりながらもう一度先輩に電話を入れてみました。
すると「旦那さんも仕事に行かなくちゃいけないから千葉まで迎えに行くから」と天使のようなささやきが!
自分のレッスンを犠牲にしてまでも旦那さんと私のために時間と労力を割いてくれた先輩に心から感謝です。

既に半分経過していたレッスンに合流させてもらい、皆さんの課題を見せていただきながら、私の課題も見てもらいました。
テーマを伝える前と後とでは、作品を見る目が変わるということで、ちょっぴり恥ずかしい私の課題への想いを語らせていただきました。

課題の詳細報告はまた改めて書きますね!^ ^

お昼は、毎年1月のレッスン後の恒例行事『香川家特製のお雑煮』をご馳走になりました。
昨年も図々しくお邪魔しておかわりまでしていましたが、おかわりしないでもいいぐらいボリューミー♪
あんこ餅が白味噌と絶妙な相性で、口の中に広がるまろやかな甘みがなんとも癖になるお味でした。(料理評論家みたいw)

ここでアトリエの生徒さんはお子さんのお迎えがあるので帰られました。
居残りの私は、これまた恒例?となった香川先生のお母様主催のお料理教室にマンツーマンで参加させていただきました。

ぽっくり蒸かしたじゃが芋は、全部は潰さずに少しだけ塊を残します。
玉ねぎ、人参、挽肉は炒めずに生のままじゃが芋と混ぜます。(二度手間にならず楽チンですね♪)
エビの殻を剥き、背わたをとったものを3等分に切って、こねたコロッケの真ん中に入れるのです。
贅沢なコロッケですよね~。^ ^
溶き卵は大さじ2杯くらいお水を足すと緩くなってコロッケに絡まるそうです。
パン粉も自家製ですよ!
連携プレイであれよあれよといううちに80個のコロッケが出来上がりました!

都会と違ってお空が大きい大網の日の入りを暫く堪能しに外へ出てみました。
可愛らしい帽子をかぶったどんぐりも拾ったりして、旅気分満喫です。(レッスンに来たのにね)
このどんぐりの帽子、触るとビロードのような柔らかさなのです。
枯れたすすきやお庭の梅なども堪能しました。

次の課題のテーマもふわっと降ってきましたよ!
自然を満喫してヒントをもらえたような気がします。

すっかり日が落ち、オリオン座の中の細かい星たちを見られたのも久しぶり。
行きは4時間半、帰りは2時間。小旅が長旅になった長くて楽しい一日でした。

香川家の皆様、先輩、アトリエの生徒さん、ありがとうございました。
そしてブログをいつも読んで下さる皆様、感謝しています。
これからも頑張りますので宜しくお願いします!!!

明日はひな祭りワンデーレッスンです。
小さな小さなお雛様。
楽しみにしていて下さい♪♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿