2012年3月30日金曜日

下ごしらえ

29日はワンデーレッスンの常連さんがフォトフレームを作りにいらっしゃいました。

台紙はピンク、グリーン、アンティーク、ニュートラルの4色の中からアンティークをセレクト。

アンティークは既に使う紙帯は決まっていますが、常連さんということもあり、91色の中から好きな色を選んでもらえるようにしました。

スクール展で観られた作品の数々を思い出されたようで「色を決めるってこんなにも悩むんですね。」と楽しそうに一色一色選んでいました。

ただ単に使いたい色を選ぶと、パーツの大きさや形によっては不向きなものもあります。
でもそれは経験者でないとなかなかわからないこと。

今日は初めての配色決めで自分の経験から得たことを少しだけアドバイスさせて頂きました。

それは濃い色は入り組んだパーツにはあまり向かないということ。
もちろん一概には言えませんが、濃い色でシリンダーやリーフを使っても遠目で見ると黒に近い色になる可能性が高いです。

当初『オリーブ』を選んでいましたが、それを伝えると『蓬』にチェンジしていました。

レッスン中に私がいくつかのポイントを話すと彼女の口から「なるほど!」という言葉が出てきます。

「なるほど!」という言葉、いいですね。
きちんとこちらの説明を納得されている様子が伝わってきます。

カットしたパーツを入れて帰るのを予測して、可愛らしいケースを持ってきてくれました。

完璧!

下ごしらえが出来ました。
後はひとつひとつ接着して進めていきましょう。

10.4では時間の流れが本当に速く感じます。
あっという間の4時間でした。
完成報告待っていますね!
お疲れ様でした。

レッスンが終わってから向かった先は、私の愛してやまない扇谷研人さんのライブでした。

研人さんの奏でる音は、私のずっと探し求めていた心地よい世界。

既に10本の指だけで演奏しているとは思えない程の繊細な動きに目が離せません。

パートナーである花れんさんの透き通る歌声と大御所のパーカッション嶋田吉隆さんとの息もピッタリでした。

うっとりする研人さんのピアノを今すぐ聴いてみたい方は下のYouTubeを♪
生で聴きたい方は是非ライブへ♪
素晴らしい世界で心が豊かになります。
http://www.youtube.com/watch?v=EXyf0cmQm3I&feature=youtube_gdata_player

0 件のコメント:

コメントを投稿