2012年4月13日金曜日

ベーシックコーススタート

インストラクターかわて梨里の担当するベーシックコースとしては、今期が5期目になります。

ワンデーレッスンとは大きく違うのが、紙帯のカットが加わること。

私ならではのコトバでラファエルアートの奥深さを伝えるレッスン。

第一回目の今日は、紙帯カットをメインに進めました。

ワンデーレッスンでは3大ポイントと題してラファエルアートの基本中の基本を伝えたわけですが、ベーシックでは更に2大ポイントが加わり、全部で5大ポイントになります。

と語り始めたのはいいですが…
なんと最後の1大ポイントが思い出せないままレッスンが終わりました。

これはいかん!
ブログ遡って何とか5大ポイントを復活させなければ!

1.ピンセットは鉛筆持ち

2.動かすのは人差し指だけ

3.ボンドをつける時は三角形

4.紙帯カットの対比は8:2

んー(; ̄ェ ̄)あと1個…

今日はツールに早くも自分のとわかるように印をつけてきた生徒さんがいました。
なんと竹串にも!
見えますか。


お二人とも時間内に課題を完成させ、約束の前回ワンデーレッスンの続きを制作してもらいました。

驚いたことに小さなコイルがスムーズに作れるのですよ!

なんで?
と尋ねると「目の部分と同じカーブだから」と。

なるほど!
コイルとシリンダーは紙一重なのね!
と生徒から教わりました。

初回からKOINOBORIにチャレンジすると、ベーシックコースの課題も優しく感じるのかもしれないです。
色々なところに応用が出てきますからね。

来月は四つ葉のクローバーを作ります。
お楽しみに♪






0 件のコメント:

コメントを投稿