2009年9月27日日曜日

星にリボンを~虹の贈りもの~


4日間連続でスクール展に出展した作品の解説をしてきました。
いつも沢山の足あとをありがとうございます。

最終課題は『星にリボンを~虹の贈りもの~』です。
4作品の中で一番パーツ数が少なかったですが、それでも180パーツくらいはあったかと思います。

この作品は、私が普段の生活の中で物を見るときの意識について勉強した想いが詰まっています。
なんだか文章がヘン?(笑

意識して物を観る。

私の中に欠けている部分です。

夜、暗闇の中に点いている街灯。
私は、その光の部分しか目に入っていませんでした。
ラファエル先生から、その光の回りにある虹の輪について教えて頂いて以来、キャンドルの炎の回り、雲ひとつない夜空に浮かぶ満月の回り、あらゆる光の回りにある虹の輪が気になって仕方がありません。

そこで、夜空に瞬く星の回りにもきっと虹の輪があるに違いない!と思い、虹色のリボンで星を結び、愛するあのコにRaphaelと名付けた星をプレゼントしよう。というまたベタなラブストーリーを思いついたのです♡


☆苦労した点☆
御馴染みシャープカットをところどころに入れてありますが、星の中央分のシャープカットの角度に頭を抱えました。十字に貼ったあと、その間を埋めていく感じでなんとか角度が決まりました。
リボンがくるりんと先端が丸まっています。この繋ぎ部分の配色が入り組んでいるので、かなり細かい作業でした。

☆見どころ☆
星の先端は、御馴染みシャープカットで鋭利なとんがりを表現しています。
天使の髪の毛は、大好きなグリーン系で『わらび』・『ひわ』を使いました。
フレームにもこだわりが。私はこのフレームのデザインがお気に入りです。



というわけで、全4作品。
4日に渡りお付き合い下さりありがとうございました。

来月よりまたプレミアムコースで、今度は『不思議の国のアリス』シリーズに突入します。
自分らしい作品に仕上がるよう頑張ります。
これからも宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿